香川県にお住まいで外壁塗装を検討している方必見!おすすめの外壁塗装業者をランキング形式でご紹介!

外壁塗装の色選びに関する失敗例とは?ポイントを押さえて失敗を防ごう!

公開日:2022/03/15


外壁塗装することを決めたけれど、自分の家にどのような色が合うのかイメージがわかずに悩んでいる人がいるかもしれません。全体のバランスを保ちながら断熱性や耐久性などの性能もつけたいですね。外壁が以前より美しくなったと感じられるよう色選びは慎重に行いたいものです。色選びの失敗例やポイントなどについてご紹介していきます。

外壁塗装の色選びに関する失敗例

外壁塗装は塗料選び以上に外観に大きな影響を与える色選びが重要です。色選びでよくある失敗のパターンについて見ていきましょう。

周りの景観と合わない

自分の家単体ではなく、近隣も含めた色の調和をとることも大切です。派手な色に塗り替えたことでクレームを受けるケースもあります。表立ったトラブルにならなくても陰でうわさされてしまうかもしれません。周囲の家との距離が近い場合はとくに気をつけましょう。

イメージしていた色と違う

カタログや色見本から自分の気に入る色を選んだはずなのに、工事が完成したら思っていたより色が薄かった、濃かった、違って見えるなどがあります。外壁のように広い場所に塗ると色の見え方が変わるのもイメージが異なって見える原因です。

汚れが目立つ

塗り替えの完成直後はとてもきれいなのに、雨風やほこりが原因で選ぶ色によっては汚れが目立つことがあります。汚れの目立ちやすさは色選びが原因となる部分が大きいです。

ドアや屋根の色と合わない

外壁だけ見ると違和感を覚えないけれど、玄関のドアや屋根の色とマッチしていないことがあります。また、雨どいや窓などの付帯部分との色味の調和がおかしくなることもあります。

外壁塗装の色選びのポイント

外壁塗装の色選びはポイントを押さえておかないと失敗してしまいます。失敗を防ぐために注意すべき点について見ていきましょう。

クリアシミュレーション

実際に使用を検討しているサンプルの上にシミュレーションを重ねることで、ほぼイメージと同じ外観が確認できます。本物の質感までは再現できないので、細かい確認については大きめのカラーサンプルを使用しましょう。カラーサンプルを確認する際には、蛍光灯の下ではなく太陽光に当てて見ることをおすすめします。

屋根・ドア・サッシとの相性

外壁のことだけを考えていると他の部分との色合いがちぐはぐになってしまうことがあります。屋根は面積が広いため、外壁とのバランスで家全体の印象を決めることになります。屋根や付帯部分と色を合わせることで統一感が生まれます。

近隣とのバランス

気になる色がいくつか決まったら、近所を散歩してみることをおすすめします。両隣3軒や向かい側3、4軒の外観を撮影して、周囲との色の調和を見てみましょう。景観ガイドラインがある場合にはルールに従ったうえで、好みに近い色を選びましょう。

つや加減

色も重要ですがつや感があるかないかでも印象は変わります。塗料のつやは塗料メーカーが製造する段階で決まります。つやの加減も色選びの際に考慮しておくことで仕上がりとイメージの差は小さくなります。

完成前の確認

正式に契約した場合、外壁に試し塗りをできます。広めに塗らないと実際の仕上がりがイメージしにくいので、1m²以上の範囲に塗ってもらって確認しましょう。晴天と曇天の日両方で確認できるとなおいいですね。

迷ったらこんな方法で色選びするのもアリ!

あまりにも色の選択肢が多すぎて困っている人やなかなか決められない人に、面白い塗装の色選びについてご紹介します。

風水

色の判断基準に風水を取り入れてみてはいかがでしょうか。意外ですが、外壁が風水の効果を最大に発揮できる部分です。たとえば、安定や堅実、信頼を意味する茶色は家内安泰や落ち着いた生活が期待できます。発展を意味する緑は家族の健康や建物の資産価値を高めることにつながります。また、潔白さや明るさを象徴する白は公私ともに充実するといわれています。

虫よけ対策

虫は紫外線を反射する領域内に集まる習性があるため、茶やグレー、赤などが虫よけには向いています。逆に白や青、紫は反射しやすいため向いていません。

和色名

同じ色でも和色の名前で見ると印象が変わることがあります。聞いたことのある名前から聞き覚えのない色までさまざまな色が存在しているため、その中からピンとくるものを選んでみるのも一つの方法です。たとえば、暖色系だと「さくらいろ」や「こがね」「あんずいろ」「うすひき」など、寒色系は「そらいろ」や「こんじょう」「てつこん」などです。

色にこだわらない

色にこだわり過ぎずに、落ち着いた色なら何でもいい、両隣と違えば何でもいいなどのリクエストを業者に依頼するのもいいかもしれません。外壁塗装は保護やヒビの補修と考えてお任せするのもひとつの手ですね。

 

断熱性や耐久性に優れた塗料を使って塗装して工事が完了しても、気に入らない外観に仕上がってしまったのでは台無しです。自分のイメージにできるだけ近い、後悔のない色選びをしましょう。

【香川県】おすすめ外壁塗装業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名LEO SHIELD(レオシールド)北村塗装店リメイクハウスホームサービス株式会社川田建装
おすすめポイント経験と実績が豊富!ドローン撮影で見えない部分の状態も確認できる。自社保証とメーカー保証のW保証。外壁のプロが徹底的に診断してくれる外壁塗装専門のショールームを設備、丸亀市で顧客満足度がNO1の外壁塗装業者徹底された勉強会や研修を実施。年間で400棟の塗装実績を誇る外壁塗装業者地元密着型の外壁塗装業者。代表自ら塗装・施工管理を担当
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索