香川県にお住まいで外壁塗装を検討している方必見!おすすめの外壁塗装業者をランキング形式でご紹介!

外壁塗装業者を選ぶ際に意識するべきポイントについて解説!

公開日:2022/06/15


大手の工務店やハウスメーカー、地域に密着している塗装業者など、外壁塗装を承っている業者はたくさんあります。業者が多く、どの業者に依頼するべきか悩む人も多いでしょう。この記事では、外壁塗装を検討している人に向けて業者選びの際に意識すべきポイントを解説します。ポイントを押さえて、満足のいく業者選びをしましょう。

外壁塗装業者の種類ごとの特徴

外壁塗装を検討するなら、まず業者の種類と特徴を押さえましょう。外壁塗装業者の種類は、大きく分けて5つあります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

塗装専門業者

塗装専門業者は、外壁塗装を専門に行っている業者です。塗装専門業者は価格を抑えて塗装できるメリットがあります。ほとんどの専門業者は、自社で職人を抱えている場合が多く、下請け業者に仕事を発注しません。そのため、価格を抑えて外壁塗装を行えます。

ハウスメーカー

ハウスメーカーとは大手住宅メーカーをいいます。ほとんどのハウスメーカーは、住宅の建設はもちろん外壁塗装などのリフォーム事業も行っています。実績が多く安心感があるのが特徴です。しかし、ハウスメーカーは下請け業者に発注することが多く、中間マージンが発生します。塗装専門業者と比較すると価格が高い傾向にあります。

工務店

明確な定義はないものの、工務店は家を建設することが主な仕事です。中には、リフォーム事業を行っている工務店もありますが、外壁塗装を専門にしている工務店は比較的少ないです。知識や経験が少なく下請け業者に任されてしまう恐れもあるので注意が必要です。

リフォーム会社

リフォーム会社は外壁塗装以外にもリフォームを承っている業者です。そのため、外装塗装以外にもマイホームで気になる箇所があれば、一緒に依頼できるのがメリットです。しかし、リフォーム会社ならどこでも満足のいく外壁塗装ができるとは限りません。中には、外壁塗装の経験がほとんどない会社もあります。

ホームセンター

ホームセンターの中には、外装塗装を依頼できる窓口が設置されているところがあります。ホームセンターは、自社で職人を抱えておらず地元の下請け業者に発注するのが特徴です。そのため、地域によって業者の技術や知識は異なります。依頼者側から業者を選べないため、当たりはずれがあるといえるでしょう。

外壁塗装業者を選ぶ際に意識するべきポイント

外壁塗装業者を選ぶ際に意識すべきポイントがいくつかあります。

ここでは、抑えるべき大切なポイントを5つ紹介します。業者を選ぶ際は、以下のポイントを必ず意識しましょう。

相見積もりをとる

依頼する外壁塗装業者を決める際は、相見積もりをとることをおすすめします。相見積もりとは複数の業者に同じ内容で見積もりを依頼することです。複数の業者に見積もりを依頼すると、価格やサービス内容を比較し検討できます。

実績を確認する

業者の実績を確認するのも意識すべきポイントです。価格やサービス内容のみで判断するのはおすすめしません。実績がないと満足のいく外壁塗装は難しいです。業者を選ぶ際は実績を必ず確認しましょう。

資格を持った職人がいるか確認する

外壁塗装をする業者を選ぶときは、資格を持った職人がいるか確認しましょう。塗装工事には、国家資格から民間資格までさまざまな資格があります。代表的な資格は、塗装技能士や外壁劣化診断士などです。資格の有無も業者を選ぶ上で大切な指標となります。

担当者との相性を見極める

担当者との相性を見極めるのも重要です。外壁塗装に限らず、リフォームをする際は担当者との相性が重要になります。親身な担当者がいる一方で、自分が有利になるような営業をする担当者もいるので、気をつけましょう。

アフターフォローが充実しているか確認する

依頼する業者を決める前に、アフターフォローや保証内容が充実しているか確認しましょう。もし、施工に不具合があったとき、アフターフォローがないと余計な手間や費用が必要となります。保証内容はもちろん、アフターフォローを受けられる期間や条件があるか確認しておくと安心です。口頭のみで確認すると、後々揉めてしまう恐れがあります。アフターフォローの内容は書面で用意してもらいましょう。

外壁塗装業者を探す方法

最後に、外壁塗装業者を探す方法を3つ紹介します。自分に合った方法で、信頼できる業者を探してみてください。

インターネット

外壁塗装業者を探す際、インターネットを活用する人は多いです。地域に密着している外壁塗装会社を探すなら、検索欄に市区町村名も入れると良いでしょう。

チラシ

ポスティングチラシや折り込みチラシで信用できる業者に出会える可能性もあります。とはいえ、チラシの内容のみで信頼できる業者かどうか見抜くのは難しいです。一度、インターネットで業者の口コミや実績を確認するのをおすすめします。

知人からの紹介

周りに外壁塗装を行った知人がいるなら、依頼した業者を紹介してもらうのも良いでしょう。信用している知人からの紹介なら、安心して依頼でますね。

 

外壁塗装を行っている業者は複数あり、特徴もさまざまです。今回紹介した業者を選ぶ際のポイントを参考に、業者選びに失敗しないよう注意しましょう。外壁塗装を成功させるコツは、業者選びから始まります。満足のいく塗装工事ができるよう、複数の業者を比較して決めることをおすすめします。

【香川県】おすすめ外壁塗装業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名LEO SHIELD(レオシールド)北村塗装店リメイクハウスホームサービス株式会社川田建装
おすすめポイント経験と実績が豊富!ドローン撮影で見えない部分の状態も確認できる。自社保証とメーカー保証のW保証。外壁のプロが徹底的に診断してくれる外壁塗装専門のショールームを設備、丸亀市で顧客満足度がNO1の外壁塗装業者徹底された勉強会や研修を実施。年間で400棟の塗装実績を誇る外壁塗装業者地元密着型の外壁塗装業者。代表自ら塗装・施工管理を担当
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧