香川県にお住まいで外壁塗装を検討している方必見!おすすめの外壁塗装業者をランキング形式でご紹介!

外壁塗装に使われる塗料の種類ごとの特徴を理解しよう!

公開日:2022/04/15


外壁塗装の塗料には種類があるのを知っていますか?外壁塗装を検討するなら、まず塗料の種類を知る必要があるでしょう。この記事では、外壁塗装を検討している人に向けて塗料の種類や特徴を解説します。種類ごとの特徴を押さえ、マイホームに最適な塗料を選びましょう。この記事が塗料選びの参考になれば幸いです。

外壁塗料にはどんな役割がある?

外壁塗料は主に4つの役割があります。ここでは、外壁塗料の役割について解説します。

汚れを防ぐ

外壁塗料は、建物の汚れを防ぐ効果があります。そのため、塗料を塗ると建物の表面に汚れがつきにくく、汚れがついても落ちやすいです。

美しく保つ

建物を美しく保つのも外壁塗料の役割です。塗料の種類にもよりますが、一度塗装をすれば、しばらく新築のように美しい状態を保てます。

耐久性を向上させる

外壁塗料は建物の表面を雨や風、カビから守る役割があります。外部の刺激から建物を守り、建物自体の耐久性を向上させてくれます。

断熱・遮熱効果がある

断熱、遮熱効果がある塗料を使用すると、部屋の温度を一定に保ってくれます。急激に寒くなったり、暑くなったりする心配がありません。一年を通して、心地よい生活を送れるでしょう。

外壁塗装に使われる塗料の種類ごとの特徴

次に外壁塗装に使われる塗料の種類を5つ紹介します。塗料と一口にいっても、さまざまです。耐久性や価格が異なります。違いを押さえ、塗料選びの参考にしましょう。

アクリル塗料

アクリル塗料は、価格を抑えて外壁塗装ができるメリットがあります。1㎡1,500円程度で塗装できます。耐用年数は5年~7年ほどと短く、紫外線に弱いため短期間でメンテナンスが必要です。そのため、新築住宅やマイホームの外壁の塗り替えで使用される機会は少ないです。アクリル塗料は発色が良く使い勝手も良いため、内装の塗料やDIYに適しています。

ウレタン塗料

ウレタン塗料は木製や塩化ビニール素材に適した塗料です。塗装費用は1㎡2,000円程度と安価です。耐用年数は約8年で、アクリル塗料の次に耐用年数が短く、価格を抑えて塗装できます。柔軟性に優れている特性があり、これまで一般的な住宅の外壁塗装に使用されていました。しかし、シリコン塗料やフッ素塗料が開発されると使用される頻度は少なくなりました。

シリコン塗料

シリコン塗料は耐用年数、価格ともに標準的な塗料です。1㎡2,500円程度で塗装でき、耐用年数は10年~15年が目安です。シリコン塗料は耐熱性、撥水性に優れています。標準的な価格と耐用年数の長さから、これまで多くの外壁塗装に採用されてきた歴史があります。

フッ素塗料

フッ素塗料は比較的耐用年数が長く、価格も高いのが特徴的な塗料です。1㎡4,000円ほどで塗装でき、耐用年数は10年~20年程度です。フッ素は油脂性の汚れを防ぐ特性があり、外壁塗装に使用すると美しい外観を長期間保てるでしょう。また、耐久性にも優れているため、外壁塗装のみならず屋根の塗装にもおすすめです。

ラジカル制御型塗料

ラジカル制御型塗料は、ラジカルという外壁を劣化させる成分を抑制する作用を持つ塗料です。塗装費用は1㎡2,500円~4,000円ほど。いろいろな種類があるため、価格に幅があります。また、耐用年数は10年~16年が目安で、シリコン塗料とほぼ同じです。

外壁塗装に使用する塗料選びのポイント

最後に塗料選びのポイントを3つ紹介します。納得のいく外壁塗装ができるよう、以下のポイントを把握しておきましょう。

劣化具合を調べる

外壁塗装に使用する塗料を選ぶ前に、外壁の劣化具合をしっかり把握しましょう。ひびが入っている箇所や色あせしている箇所を詳細に押さえます。業者との打ち合わせのときは、外壁の状態と一緒に建物の築年数も伝え、状況を確認してもらいましょう。素人の目には分からない劣化している箇所があるかもしれません。

耐用年数で決める

耐用年数で塗料を決める方法があります。耐用年数が長い塗料を使用すれば、頻繁に塗り替える必要はありません。塗り替える回数が少なければ、トータルのメンテナンス費用を抑えられます。また、いろいろな色を楽しみたいなら、耐用年数が短い塗料でも良いでしょう。

性質で選ぶ

外壁に使用する塗料には、それぞれ特徴があります。遮熱性に優れているものや発色が良いもの、汚れにくいものなどさまざまです。外壁塗装を検討するなら、最優先する目的を明確にするのをおすすめします。1年を通して快適な温度で暮らすのを優先するなら、断熱性、遮熱性に優れている塗料が良いです。何を優先するか明確にし、業者に相談すると最適な塗料を選べるでしょう。

 

一般的に、外壁はメンテナンス頻度が高くありません。頻繁にメンテナンスを行う機会がないからこそ、自分の家に適した塗料を選ぶのは難しいです。塗料によって特徴や性質が異なるので、今回の記事を参考に自分の希望に合う塗料はどれなのかを考えて選ぶと良いでしょう。

【香川県】おすすめ外壁塗装業者ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名LEO SHIELD(レオシールド)北村塗装店リメイクハウスホームサービス株式会社川田建装
おすすめポイント経験と実績が豊富!ドローン撮影で見えない部分の状態も確認できる。自社保証とメーカー保証のW保証。外壁のプロが徹底的に診断してくれる外壁塗装専門のショールームを設備、丸亀市で顧客満足度がNO1の外壁塗装業者徹底された勉強会や研修を実施。年間で400棟の塗装実績を誇る外壁塗装業者地元密着型の外壁塗装業者。代表自ら塗装・施工管理を担当
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索